q61.org :: 出展情報 :: コミックマーケット85

This page is currently in Japanese only

終了しました。たくさんのご来訪ありがとうございました。



日時・場所

2013年12月31日 (3日目) 火曜日 西せ-06a
「クロイコビン」

頒布物リスト

電子工作キット

技術解説本

頒布物詳細

ニコニコ動画で紹介している、小型、USB接続、高解像度、白黒の液晶モニター「ちびモ」を組み立てられるキットと、設計や制作を解説した本を頒布しています。

今回は、前回頒布した「ちびモキット3e」の一部の部品を実装済みにした「ちびモキット3f」が出ます。 手実装する部品は、コンデンサや抵抗器など、比較的サイズがあってはんだづけしやすいものばかりですので、電子工作初心者の方でも組み立てできます。
(ピッチの狭いICも全部自分で実装されたい方のために、「3e」もいくつか在庫がございます。)

キットの内容と組み立て例は、以下の画像を参照してください。液晶表示モジュールは付属しませんので、別途ご購入ください。ファームウエアは書き込み済みですので、キットを組み立てて液晶モジュールを接続するだけで、「ちびモ」として動作します。


キットの組み立て説明や、組み上がったあと動作させるための ソフトウエアの配布は、専用のwebページ(キット説明書にURL記載)で行います。

これまで、PCの外部モニタとして使う使いかたは、Windows XP でのみ対応していましたが、今回のコミックマーケットにあわせて、PC側のソフトウエアをバージョンアップします。 これにより、Windows 7 でも、PCの空き画面出力を使って、外部モニタとして使えるようになります。これまでのキット「3」および「3e」も、同ソフトで Windows 7 対応します。

このほか、既刊の技術解説本と、キットを持っていきます。既刊のキットについては、いずれも残り部数がとても少ないので、お求めの方はお早めにどうぞ。

本の新刊は今回はありません。

頒布物動画 (音声なし)

その他

「ちびモ」とキットのデモを、ノートPCのバッテリがもつ限り閉会まで、行います。