ツイート

q61.org :: ニキシー用小型高圧電源キット

概要

ニキシー管を点灯したいと思ったとき、いちばん面倒なのは電源です。なんとかして170V以上の電源を用意しないといけないですが、 ACアダプタをつなぐだけ、のような簡単な方法がありません。

このキットはその部分を解決するもので、小さなモジュールに電源を入力するだけで、約175Vの電圧が得られます。 さらに、最低入力電圧を3.3Vとしているので、マイコン等、制御回路の電源と同じ電源から高電圧を発生できます。

特長

使い方

部品実装済みのモジュールになっているので、入出力ピンにピンヘッダ等をはんだづけし、電源等を接続するだけで使えます。詳しくは説明書をご覧ください。

高電圧が発生するので、取り扱いには充分注意してください。

スペック

入力電圧範囲3.3V~12V
モジュール寸法24mm(W) × 20mm(D) × 5mm(H)
標準出力電圧175V
最大出力電力3.3V入力時: 約0.9W、5V入力時: 約1.4W、9V以上入力時: 約2W
最大変換効率3.3V入力時: 約74%、5V入力時: 約78%、9V以上入力時: 約82%
発振周波数約120kHz

注:最大出力および変換効率については参考値です。この値を保証するものではありません。

頒布等

説明書pdf

ニキシー管用小型高圧電源キット 説明書 (2018.01.15)

※ロットにより部品の値が異なるため、オンライン版の説明書の回路図は値を省略しています。 商品添付の回路図には値を記載しています。 それ以外の場合で値入りの回路図をご希望の場合は、購入日、購入先とともにお問い合わせください。

連絡先

キットに関するご質問や、初期不良のご連絡は、黒井までメールにてお願いします。

免責事項

このキットは、動作時に高電圧を出力します。不用意に扱うと、感電やケガ、火災の危険があります。

このキットはアマチュアの電子工作向けに提供されており、明示・暗示を問わず、商業的な使用可能性や長期的な製品保証を含め、またこれに限らない、いかなる保証もありません。

このキットを使用して発生した、直接・間接の事故や損害について、黒井電波(q61.org)および黒井はその責を負いません。自己責任でご使用ください。