ツイート

q61.org :: ニキシー管キッチンタイマー

Click here for English page

お知らせ

2016.6.22: 再版版は、直販、店舗委託ともに完売しました。ありがとうございます。次回生産は未定です。

2016.3.30: ファームウェアをアップデートしました。 プリセット機能等、便利になりました。今まで販売した全個体が対象です。新しい設定アプリを使うとアップデートできます。

作品概要

ニキシー管時計というのはよくあるけれど、ただ見ているだけではつまらないので、自分で数字を打てるタイマーにしてみました。

機能は3つで、タイマー、時計、ストップウォッチ。アクリル板と塩ビ板のケースがニキシー管と基板を覆い、スイッチはシートタイプなので、濡れた手で触っても大丈夫。キッチンでも使えます。 油煙とかがあるとたぶんそのうちダメになるので、完全な保証は無理ですが、実際に4ヵ月以上、本当にキッチンタイマーとしてキッチンで使っています。

スペック

管タイプB-5991 または互換品IN-12 または互換品
電源5V 0.2A (Micro USB)
寸法110mm(W) × 42mm(D) × 135mm(H) (突起部含まず)
表示文字高さ15.5mm18mm
重量約200g(ケーブル含まず)
タイマー99分99秒(100分39秒)まで
ストップウォッチ99分59秒まで(60秒未満は 1/100秒表示、それ以降は分秒表示)
時計24時間式、バッテリーバックアップ(CR-1220)
アラーム4種
節電機能アイドル時スリープ
ケース素材アクリル、塩化ビニル

2015年冬コミ頒布版と2016年3月再版版ではパーツや回路に細かい差異がありますが、機能は同様です。 ニキシー管に B-5991 を採用したモデルは、量産試作機とコミックマーケットでの頒布のそれぞれ 1台のみで、それ以外の個体はすべて、IN-12 を採用しています。

頒布等

説明書

ニキシー管キッチンタイマー説明書 (2016.03.30)

設定アプリ

2015年冬コミ版、2016年再版版、いずれも同じ設定アプリで対応します。ファームウェアアップデートも設定アプリから行えます。

Windows用アプリです。.NET Framework 4 が必要です。使い方は同梱の readme.txt をご参照ください。(ページが用意できていなくてすみません。)

自作用ファームウエア等

コミックマーケット89で基板をお買い上げいただいた方は、こちらのサポートページをご覧ください。

よくあるご質問等

消費電力はどれくらいですか?熱をもちませんか?
消費電力は 1W 未満です。したがって熱ももちません。ニキシー管はそもそも電力をそれほど消費しません。 さらに時分割点灯方式を採用し、実際には1管ずつ点灯しているので、消費電力は低く抑えられています。
ニキシー管の寿命はどれくらいですか?切れたら交換できますか?
ニキシー管の寿命については、具体的なことはよくわかりません。B-5991、IN-12 ともに、データシートに寿命の記載がありません。 他の同様のニキシー管のデータシートには、20万時間の寿命の記載があるものがありますので、その程度は期待できるでしょう。 どちらかというと、寿命で切れるよりは、物理的な衝撃で中に入っているネオンガスが抜けるなどして点灯しなくなることのほうが多いです。 ニキシー管はソケットで実装しているので、だめになったら交換ができます。
キット販売はありませんか?
ありません。部品点数が多く、キットにすると製造コストが大幅に上がるためです。基板のみでしたらイベント等で頒布することがあります。
なぜこのテンキーなのですか?
実用性を重視し、キッチンタイマーとして濡れた手で触ってOKで、かつ操作感のよいものを選択しています。 ほかにもシート状キーパッドでデザインの違うものがありますが、操作感が悪かったので採用しませんでした。 メカニカルキーについては防水仕様のものは(ニキシー管を含む)タイマー全体よりさらに高額なため採用していません。 未検討の候補としては、静電容量式のタッチパネルがありますが、水滴で誤動作しそうだなと思っています。
実用になるのですか?
実際にキッチンタイマーとして、毎日キッチンで使っています(冷蔵庫に磁石フックで引っ掛けています)。 ニキシー管は自然な数字が表示されるので、以前使っていた7セグメントタイプの一般的なキッチンタイマーにくらべ見やすく、 手前味噌な感想ですが、料理の時間設定や残り時間の確認がやりやすくなりました。 3月のバージョンアップで追加したプリセット機能は、ユーザーさんからも好評をいただいています。

動画