q61.org :: 出展情報 :: コミックマーケット91

This page is currently in Japanese only


日時・場所

2016年12月31日 (3日目) 土曜日 東ハ-50b
「黒井電波」

頒布物リスト

頒布物概要

新刊はダイバージェンスメーター制作記です。つい先日完成した、Steins;Gateアニメ版のものに外見を極力近づけたダイバージェンスメーターについて、 ニキシー管を手に入れてからダイバージェンスメーターが完成するまでを、研究ノート形式で書いています。

弊サークルの過去の本はテキストが多いのですが、今回はあえて写真や図を多めにしています。したがって技術系のキーワードも(主に紙面の都合上)少なめになっています。 全体的に、「電子回路についてこれこれこういう部品を使ってこういう回路で・・・」というのよりは、 「ケーブルなしで動かすのに電池を入れる」とか「アルミケースをつくるのにアルミ板とアルミ棒を使う」とか、 設計のアイディアに対してどう作業したかを説明する内容が多くなっています。

というわけで、研究ノートというよりは作業日誌っぽい感じかもしれません。技術書のように読んでいただくより、 ダイバージェンスメーターさらには Steins;Gate の同人誌として、製作のストーリーを楽しんでいただきたいと思っています。


もうひとつのダイバージェンスメーター製作用基板セットは、実際にダイバージェンスメーターを製作するのに使った基板の余りをお分けします。 天板(未塗装)、ニキシー管基板、電源+制御基板の3枚セットです。 回路図と部品リストがつきます。制御用のソフトウェアは来年早いうちに、回路と基板のデータとともに公開予定です。 製作マニュアル等はつきませんので、自力で実装できる方向けです。 ニキシー管基板が対応するニキシー管は、NL-902 または NL-842 です。制御基板と天板は、IN-14 や IN-8 など他のニキシー管にも使えます。

基板セットはごく少数しか用意がありませんので、お求めの方はお早めにどうぞ。


その他

ダイバージェンスメーターを展示します。ダイバージェンスメーターの販売はいたしません。