ツイート

q61.org :: ニキシー管CPUメーターキット

概要

表示にアナログパネルメーターとニキシー管を組み合わせた2連メーターの電子工作キットです。電子工作 中〜上級者 向けです。

PC等とUSBで接続して、PC上のコントローラーアプリからデータを受け取って、CPUとメモリの使用率を表示します。コントローラーアプリはWindows用とMac用をご用意しています。

その他のOSのコンピューター、たとえば Linux 等からでも、USBシリアルからコマンドを送ることで制御できます。コントローラーアプリやスクリプトを自作すれば、CPUやメモリ以外のデータ、たとえばディスクの使用率やCPUの温度等を表示することもできます。

組み立て方

組み立てにははんだづけが必要です。USBを扱うチップ部品や、ニキシー管を点灯させる昇圧モジュール等、難しいところはすでにはんだづけ済みです。よくある抵抗器や DIP IC に加えて、ニキシー管のはんだづけを行えば完成します。ただし、高電圧が発生する箇所があるので、電子工作初心者にはおすすめしません。

キットにはニキシー管やアナログメーターを含むすべての部品と、アクリル製のケースが含まれていますので、追加で部品を用意する必要はありません。ケースの組み立てまで含めるとかなりの工数になるので、「つくりごたえ」のあるキットです。

詳しい組み立て方は、こちらのページを参照してください。

高電圧が発生するので、組み立て中の取り扱いには充分注意してください。

使い方

PCやMacとUSBケーブルで接続し、PC/Mac側で制御アプリを動かすことで動作させます。

詳しい使い方は、こちらのページを参照してください。

スペック

表示範囲CPU、メモリ、それぞれ 0% ~ 100%
(100% は 「1.」表示、将来的にカスタマイズ可能になる予定)
寸法130mm(W) × 90mm(D) × 80mm(H)
消費電力5V 0.2A (USBバスパワー)

説明書pdf

ニキシー管式CPUメーターキット 説明書 (2018.11.04)

よくある質問

ノートPCにつないでも大丈夫ですか?
ノートPCでもデスクトップPCでもラックマウントサーバーでも大丈夫です。PCの形状を問わず使えます。
ニキシー管が露出していますが、触っても大丈夫ですか?火傷しませんか?
ニキシー管はほんのり暖かいくらいにしかならないので、触っても大丈夫です。
ニキシー管の寿命はどれくらいですか?
正確にはわかりませんが、年単位の寿命があります。衝撃を与えて壊さない限り、突然点灯しなくなるようなことはあまりなく、管がだんだん曇って見づらくなってきます。
心配な場合は、使用しないときにUSB接続を外してください。
完成品の販売はありませんか?
今のところ予定しておりません。

動画

ニキシー管といえばやっぱり計測器だろ!ということで、アナログメーターとニキシー管を組み合わせて、CPUメーターをつくってみました。アナログの針と連動してニキシー管の表示がパカパカ変わるのはなかなか満足感があります。
間に合えば夏コミでキットを頒布する予定で、鋭意作業中です。 pic.twitter.com/NyXKQswx8f

— 黒井宏一@1日目西も32a (@q61501331) 2018年8月7日

頒布等

連絡先

キットに関するご質問や、初期不良のご連絡は、黒井までメールにてお願いします。

免責事項

このキットは、動作時に高電圧を出力します。特に組み立て時、不用意に扱うと、感電やケガ、火災の危険があります。

このキットはアマチュアの電子工作向けに提供されており、明示・暗示を問わず、商業的な使用可能性や長期的な製品保証を含め、またこれに限らない、いかなる保証もありません。

このキットを使用して発生した、直接・間接の事故や損害について、黒井電波(q61.org)および黒井はその責を負いません。自己責任でご使用ください。