q61.org :: 出展情報 :: コミックマーケット81

This page is currently in Japanese only

日時・場所

2011年12月31日 (3日目) 土曜日 東パ-60a
「クロイコビン」

頒布物リスト

頒布物詳細

 ※XBeeは付属しません。

NEW!! 自作 USB モニタ「ちびモ」の電子工作キットの新版を頒布します。
内容はArduino用のシールドキットです。
前回(コミックマーケット80)頒布した旧版に加え、XBeeが載るようになりました。Arduinoを使って、無線モニタをつくることができます。もちろんXBeeは着脱自在ですので、通常の有線USBモニタをこのキットでつくって、必要なときだけXBeeを載せて無線モニタとして使うこともできます。
構成は旧版のシールドキットとほぼ同じですが、XBee用のコネクタが付属するのと、XBeeと基板との距離をとるため、LCDモジュール用のピンヘッダも付属します。コネクタ類が高価なので、お値段は旧版より少し上がって1200円です。
旧版のキットも少量ですが在庫があるので持っていきます。新版のユニバーサルエリアは旧版のものと比べて狭くなりましたので、いろいろ付属回路を付けたい方には旧版のキットをお薦めします。こちらは前回と同じく900円です。

NEW!! 今回は本も新刊があります。昨夏昨冬に頒布した小冊子「USBモニタをつくろう」の新刊第3巻「無線編」が出ます。
XBeeを使ってちびモを無線化することについてのあれこれが書いてあります。基本的にはシリアル通信を行うデバイスの無線化なので、ちびモに限らず、あらゆるデバイスをXBeeで無線化する際のハウツー本としてお読みいただけます。XBeeの設定方法も書いてありますので、上のちびモキットを買われる方は、この本も一緒に買われることをお薦めします。A5サイズ、28P、200円です。
夏には早々に売り切れてしまった1・2巻の再販も行います。A5サイズ、28P/24P、各200円。

今回は前回までより多めに搬入しますが、それでも数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

その他

「ちびモ」とシールドキットのデモを (ノートPCのバッテリを換えたのでひょっとしたら閉会まで) 行います。