ツイート

q61.org :: ちびモ :: キット :: ちびモキット3e/3f

This page is currently in Japanese only


キット概要

産業用のモノクロLCDを使ってUSBモニタにする、「ちびモ」を組み立てられるキットです。 このキットは、薄型高解像度の LS027B4DH01 に対応し、超薄型、高解像度のモニタをつくれるキットです。

できあがったモニタは、Windows PC で 専用のコントローラソフトを動作させることで、Windows の画面をミラーしたり、 VGA等の画面出力が余っている場合は、その出力をキャプチャして表示することで、 追加モニタのように使うことができます。

ちびモキット3eは、全ての部品が未実装、 ちびモキット3fは、一部ピンピッチの狭い部品が実装済みになっています。 組み立て上がったものの機能は、どちらも同じです。

ちびモキット3eは、2013年8月12日にコミックマーケット84で、 ちびモキット3fは、2013年12月31日にコミックマーケット85で、 それぞれ初めて頒布しました。 また、委託による通信販売も行っています。



組み立てに必要なもの

キット以外に、以下のものが必要です。

LCDモジュールは、秋月電子やその他の電子部品ショップで手に入ります。 以下は、秋月電子の該当するLCDへのリンク (2013年8月現在) です。

工具は、はんだごてなど、一般的に電子工作で使うものです。 面実装部品が多く作業が細かいため、またパターンが広く熱が逃げやすいため、 先の細い、30W 程度のパワーのあるはんだこてをご用意ください。

加えて、ちびモキット3eでは、 ピッチの狭い IC のはんだづけを行いますので、 はんだ吸い取り器やはんだ吸い取り線、フラックス、 テスターを用意されることを 強くおすすめします。ピッチの狭い IC は、ピンを1本ずつはんだづけするより、 全ピンにはんだを大量に盛ってから吸い取るほうが、簡単な場合が多いからです。



組み立てかた

こちらのページを参照してください。

なお、はんだづけのやりかたなど、基本的なところについては、 恐れ入りますが他のサイトをご参照ください。

部品の封入まちがいなどがありましたら、黒井までご連絡ください。連絡先:



キットが完成したら

黒井にお知らせくださると幸いです。 どんなことに使われているか、またはどんなことに使いたいかなどもお知らせくださるとはげみになります。連絡先はすぐ上をご覧ください。



念のため