黒井電波のニキシー管時計 既知の問題

完璧な製品をお出しできるよう頑張ってはおりますが、どうしても試作段階で見つからない問題というのが出てきてしまうことがあります。このページでは、ニキシー管時計の発売後に見つかった問題点と、それらについての対応をまとめます。

デザインフェスタ50販売分

2019年11月に販売した第1ロットです。このロットには、以下の2つの問題が見つかっています:

  1. 時計の精度が悪くなる問題
  2. 本体からノイズ音が発生する問題

いずれも、全ての個体で発生するわけではなく、問題が発生する個体と発生しない個体があります。それぞれの問題について、詳しくはこのページの末尾で解説します。

商品設計上の問題ですので、製品保証期間にかかわらず、代替部品が入手可能な限り、無償修理いたします。問題が発生し、修理をご希望される場合は、お手数ですが黒井までご連絡ください。連絡用のメールアドレスは、製品に付属の保証書に記載してあります。このblogの左に出ているTwitterからご連絡いただいてもかまいません。

コミックマーケット97販売分以降

2019年12月に販売した第2ロットと、それ以降に販売したロットです。こちらのロットでは今のところ問題は確認されていません。


確認されている問題の詳細

1. 時計の精度が悪くなる問題

製品に搭載している時計チップにノイズに弱い個体があるようで、ニキシー管等から来るノイズに影響され、正しく計時できなくなる問題です。

個体によってこの問題が発生するものとしないものがあります。問題が発生する個体は、1日に1秒以上時刻がずれたりします。正常な場合は、時計の誤差は1週間に多くとも1秒〜2秒程度です。時計のずれが気になる場合はご相談ください。

2019年12月以降に販売したものには対策を行ってありますので、この問題は発生しません。(具体的な対策方法については、こちらでご覧ください。)

2. 本体からノイズ音が発生する問題

ニキシー管用の電源回路に使用しているトランスが機械的に振動してノイズ音が出る問題です。キーンとかジージーとかいう音が出ます。ニキシー管の輝度が高い場合に特に音量が大きくなります。

初期ロットに使用したコンデンサに個体差があるようで、販売時はノイズ音が発生しないことを確認していますが、その後時間の経過とともにノイズ音が発生しだしたり、または音量が大きくなったりすることがあるようです。ノイズ音が気になる場合はご相談ください。

2019年12月以降に販売したものは、別品種のコンデンサを採用して対策してあります。原理上どうしても完全に無音にすることはできないのですが、静かな寝室で枕元に置いても気にならない程度に低減してあります。


それ以外の問題・不具合について

以上にあげた問題以外にも、何か気になる症状がありましたら、品質向上のためお知らせいただけるとうれしいです。

製品保証書に記載のメールアドレス、またはTwitter等他の手段でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: nc1